警察本部・手びねり体験

 4年生が校外学習に行ってきました!

【手びねり体験】
・私は手びねり体験をしました。初めてだったので,上手にはできなかったけれどたくさんのことが分かりました。
 まず,粘土で作るなんてびっくりしました。お皿ができあがって手元にくるのがとても楽しみです。
                                                            (児童感想)
 IMG_0993.jpg P1040036.jpg



【警察本部】
・110番の説明や事故・自転車の乗り方などを教えてもらいました。
 私がすごいと思ったのは,茨城全体をうつせるモニターがある通信指令室です。1学期の時に
 社会の学習で習ったので見てみたいと思ったので,見られたのでうれしかったです。
                                                            (児童感想)
 IMG_0978.jpg P1040001.jpg

11月6日 青少年相談員さんとともにあいさつ運動

 早朝から、青少年相談員の皆様が来校し、あいさつ運動に参加してくださいました。最近、寒くなり、声が小さくなってきたなあと、感じていましたが、今朝は大きな声で元気にあいさつをしてくれる子どもたちが多くて、うれしかったです。
 
     IMG_1709.jpg

家庭教育学級

 家庭教育学級が開かれました。前半は、又野亜希子様の講話、後半は宮田弘之様による手品でした。又野先生は、元幼稚園教諭・保育士でいらっしゃいました。ご結婚後交通事故で頸椎を損傷し、重い障害が残り、車いすの生活をおくるようになられました。
小学校5年生のお子さんのママでもいらっしゃいます。障害をもって、はじめてわかる命の大切さ、生きる喜び等話してくださいました。途中から1年生が入ってのおはなしでは、バリアフリー、ユニバーサルデザイン等わかりやすく伝えてくださいました。
 後半の手品では、元校長先生でいらした宮田先生の次々でてくる手品に皆が驚き、楽しませていただきました。親子でできる手品も教えていただきました。親子で心に残るひとときをもつことができました。
   IMG_1691.jpg IMG_1694.jpg

 

11月1日 いばらき教育の日 小中連携あいさつ運動

小中連携あいさつ運動で、毎月1回、関城中学校から生徒の皆さんと、先生があいさつ運動にきてくださいます。小学生の目線にあわせ、かがんでくれる中学生の先輩方に、手をふったり、ハイタッチする様子など、ほほえましい様子も見られました。あいさつ運動に参加した3年2組の子どもたちも、嬉しそうでした。
     IMG_1671.jpg IMG_1675.jpg

続きを読む

福祉交流会

総合の学習の時間で福祉交流会に行きました。

本校3年1組の児童が紫穂苑で交流させていただきました。

まずは歌をみんなで歌いました。
とても元気に歌えました。
福祉交流会

次に折り紙をして交流しました。


福祉交流会のなかで,子どもたちだけでなく,お年寄りの方々の笑顔をたくさん見ることができました。
学んだことを今後の生活にいかしていければと思います。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問者数
ようこそ!あなたは,
携帯でどうぞ!
下のQRコードを携帯のカメラで撮って頂くとアドレスが自動で登録できます。
QR
Copyright (C)
Sekijyouhigashi elementary school All Rights Reserved.